2019-07-01

7月1日(月)

〈雨の朝〉
朝は雨が降っていました。「傘さしてきたよ」、「長靴できた!」など登園の様子をお話してくれるお友だちがいました。傘や長靴、レインコートなど雨の日ならではのグッズが嬉しいようです。雨の日によく、♪雨こんこんの手遊びがお集まりの時にはやんでいたので予定を変更して、ぶらぶら散歩に出かけよう!と支度しました。

〈雨上がりのお散歩〉
お友だちや保育士と手をつないだり、ワゴンに乗って出発です。園庭で並ぶ時に、大きな水たまりに笑顔で一直線!のお友だちも何人かいて靴が濡れてしまったお友だちもいます。子どもたちにとってはとっても魅力的なものんでしょうね。住宅街の細道で、おばけのみちと呼んでいるところがあります。そこを通るときは、「静かにシーッだよ」と子どもたちに伝えました。人差し指を口に当てて、シーッとお友だち同士教えあっている姿もありました。「ここにおばけがいるかも!?」とうそっこで伝えておまじないの言葉「ヤッチッチノプー!」をして一安心です。小さいお友だちは大きいお友だちがするのをじーっとみていましたよ。








帰り道、工事現場でショベルカー二台がお仕事をしているのを見つけて熱心に見ていた子どもたちです。「ガンバレー」と応援するどんぐりさんに工事のおにいさんが手をふってくれました。
帰ってきてから温水で全身シャワーをして汗を流しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿