2019-07-11

7月11日(木)

〈何味かな?〉
小さな風船を膨らませて紙コップに入れてアイスクリームを作りました。ピンクや緑、黄色などいろんな色がありました。このアイスは何味にしようかな〜と子どもたちに尋ねると、ピンクはリンゴやいちごなどと答えるお友だちが多かったです。緑は、メロンやぶどう、キュウリ!という声もあり面白かったです。色からイメージして遊ぶのもたのしかったです。うそっこで食べたり、保育士やお友だちに食べさせてあげたりして遊びました。


〈登ったり滑ったり〉
雨で今日はプールはお休みです。お部屋で大きな遊具で身体を動かして遊べるようにと遊具を組み立てました。
よじ登って滑る滑り台と、太鼓橋です。床にはビニールテープを線路のように貼り、またいで歩いたり、ジャンプして進んだり、いろんな遊びができるようにしました。滑り台は最初、ヨイショ!とよじ登るのが少し難しそうなおともだちもいましたが、何度か繰り返し遊ぶうちにコツをつかんでいました。太鼓橋は降りるときに足から降りれるようにくるりと回ることに戸惑うお友だちもいましまが、保育士がそばについて声をかけながら見守りつつ、時々お手伝いしてあそびました。

汗をかいたので、温水シャワーをしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿