2019-07-16

7月16日(火)

〈〇〇になってみよう〉
朝の自由遊びの時に写真がたくさん載っている図鑑を、お友だちと眺めて楽しんでいる姿がありました。私も一緒に眺めてみると「このカエルは大きいやつだよ。」などいろいろ知っていて教えてくれます。まねっこしたり、イメージして遊んでみることにしました。
図鑑をペラペラめくって…まず最初はセミを見つけました。セミになって両手をパタパタさせてみんなで走りました。保育士がお母さん蝉になって子どもたちはついてまわっていましたよ。
次はカエルのページを見つけました。カエルになりピョンピョンジャンプ。お父さんガエルになると言って思い切りジャンプ。赤ちゃんガエルは小さく少しだけジャンプ。イメージしてるんだなと感心しました。
その他、図鑑には新幹線や飛行機ものっていたのでビューンと両手を羽根にして走って飛行機になったりして楽しみました。元気いっぱいの子どもたちでした。






〈準備体操をしてプールへ〉
身体を動かして遊んだので水分補給をして水着にお着替えをしました。自分の水着を覚えているお友だちもたくさんいましたよ。柔軟体操では床に座って足の裏同士を合わせて、♪だるまさんが などもして楽しみながら行いました。
プールでは、水遊びコーナーではお魚やタコなどの絵を描いて作ったおもちゃを窓に貼って遊んだり、小プールではペットボトルのシャワーなども入れてあそびました。大きいプールでは保育士やお友だちと一緒に水しぶきをかけあいっこしてあそびました。保育士が後ろを向いたすきにバシャッと水をかけてくるお友だちもいてやられた〜!でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿