2019-07-10

7月10日(水)

〈なにかなー?〉
朝のお集まりをしていると、ジージーと賑やかな声が聞こえてきました。聞こえる?とみんなで静かに聞いてみました。「セミだよ!」と言ったり、手のひらをパタパタさせてジェスチャーで教えてくれたお友だちもいました。今朝はセミが鳴き始め賑やかに感じました。お家で遊びに行ったり、セミの抜け殻を見つけたりした経験を話してくれたお友だちもいて、話に花が咲きました。

〈お水 バッシャーン〉
プールが始まり、お天気のいい日は水遊びを楽しんでいます。今日は簡単なごっこ遊びをしてみようと思い、お部屋でスズランテープで作ったもの(小さいポンポンみたいな)で遊びました。最初はお友だちや保育士にかけたり、投げたりして遊びました。その後、小さいバケツや、洗面器を一人一つずつ渡すといっぱい入れてザバーンとひっくり返してかけあいっこをして遊びました。最後はみんなで床に寝転んだり、座ったりしてザバーンとうそっこのお水をかけて遊びました。







〈ひんやりきもちいい〜〉
準備体操をしてプールへ。シャワーをしてからプールに入るという流れも少しずつわかってきたようです。今日は大きいプールは広々一人二人のお友だちだけでした。深さはどちらもそんなに変わらないのですが、小さいプールのほうが落ち着くのかな?
水遊びのお魚、ジョウロ、バケツなどで遊んだり、広いプールは保育士が足でトンネルを作ったり、水のかけあいっこをして遊びました。







0 件のコメント:

コメントを投稿