2019-07-29

7月29日(月)

<セミ捕りに出かけよう!>
朝から蝉の鳴き声が賑やか!!今日、登園してくるお友だちの中にもセミに夢中になってる子がたくさん居てたので、セミ捕りに出かけました!!
以前公園に入るときにセミが逃げてしまわないようにそおっと入ったのを覚えていたようで「そおっとやんな!」とワクワクする気持ちが伝わってきました。
公園の木々のあちこちに蝉がいっぱい!!
次から次へと捕まえる事も出来て、みんなに見せてはカゴの中へ!蝉が土の中から出てきた、穴も見つけては「ここ!!ここ!」とどんどん物知りになっているどんぐりさんたちでした。蝉や抜け殻を見つけたので
むこっこの園庭の木に逃がしてやろうね!とたくさんの蝉と一緒に園に戻りました。






<蝉さんまたねー!>
むこっこの園庭の木に逃がしてやろう!と子どもたちが選んでくれた木に一匹ずつ逃がして、木を這い登る姿をよーく見ていましたよ。
「ママとこへ帰るんやな」「こっちはパパの所や!」と蝉の動きをじーっと見守るようにみていましたよ。


<おまたせしました!プールです!!>
暑さもあって少し冷たいプールも気持ちよく、子どもたちは元気に水遊び!!
大きなプールでは大人のとんねるを潜り抜け、ワニの歌を歌うとみんながワニとなったり、背中を向けて足をバシャバシャさせてみたり、よーく遊んでいました!小さなプールや遊具のコーナーでは、入ってくる前からこっち!!と決めていてとーっても満喫していました!魚釣りは🎣大人気ですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿