2019-07-02

7月2日(火)

〈 朝のお集まり〉
お友達がトイレから帰ってくるのを待つ間、「風船のうた」を歌って待ちました♪赤色の風船はトマトに、黄緑色の風船はキャベツに、オレンジ色の風船はみかんに変身しする歌で、お友達はペープサートを何に変身するのかじーーっと見て、「トマトー!」と、答えてくれていましたよ!
みんながトイレから帰ってきてから「くださいな」の絵本を読みました。動物たちが買い物をする絵本で、「いらっしゃいませ」「くださいな」の掛け合いがかわいいお話です♪
その後にお友達のお名前を一人ひとり読んで朝のお集まりが終わります。まだ最後までずっと座って待つということが難しい年齢のお友達が多いですが、他のお友達の様子を見ながら、徐々に今は座る時なんだと気付いていけると思います😊

〈 お店屋さんごっこ〉
今日はお店屋さんをオープンして、みんなで買い物をしました。まずは店開きから。どんなお店かなぁ?その間に手遊びをして待ちます。いよいよお店のオープン!どんぐりさんには新聞紙の買い物カゴを配り、いざ買い物へ!お店屋さんが「いらっしゃいませー」と待っています。「これください!」と、どんぐりさんは自分の好きな物を1つ買って、カバンに入れてマットへ戻ります。
買ったものを見せてもらうと、ミカンやカキなど、買ったものを上に上げて嬉しそうに見せてくれました😊
1つでは足りないお友達は何個も買っていましたよ!
最後に買い物をした果物をみんなで「おいしいねー」と言いながら食べました😄









〈 コーナー遊び〉
シャワーをして汗を流し、お茶で水分補給してから、お部屋でゆっくりとコーナー遊びをしました。ブロックのコーナーと電車のコーナーに別れて遊びました。それぞれ好きな遊びを楽しみ、ゆっくりと過ごしました♪ 


0 件のコメント:

コメントを投稿