2017-10-02

10月2日(月)

〈お集まり〉
少しずつ過ごしやすくなりましたね。今日から10月です。
名前を呼ぶと、お返事ハーイ!と張り切ってお返事したり、笑顔で返してくれるお友だちがたくさんでした。

保育士がお土産で持って来た「いがぐり」と「栗」をみんなで見ることにしました。
いがぐりは、触ると痛いので大人が持ってみました。「針いっぱいや!」と言ってみたり、うそっこで触っていたっと言ってみたり反応がおもしろかったです。栗のおうちだよーと説明してみました。
一目見たときは「どんぐりー!」と言うお友だちかほとんどでした。その後いがぐりの中に栗が入っているのを見て、違うんだなーと感じたのかもしれません。「栗やんなー。」と言ってました。
小さい栗はたくさんあったので、一つずつ手にとって見ました。
といっても、いっぱい持ちたいおともだちももちろんいました。けれど、一つちょうだいと言われると渡してあげて優しいねーでした。しばらくの間手にとって眺めていたこどもたちです。



〈ミニミニ運動会〉
○カンガルー、コアラ、それともペンギン?
保育士と手をつないでスタート。カードを1枚めくって出た動物のカードの絵に合わせて、だっこ・おんぶ・ペンギン歩きを保育士にしてもらって戻ってくる遊びです。
だっこやおんぶなどスキンシップをとれるものがどのこも嬉しいようでした。ペンギン歩きも楽しんでいましたよ。



○玉入れ
小さいボールを保育士が持つ、カゴがわりの布にどんどんいれます。せっせと拾っていれて大忙しのこどもたちでした。
たくさん入りましたよ!

○お芋 どこかな~
新聞遊びを楽しんだ後、新聞のお山にうそっこのさつま芋を隠しておいてこどもたちに探してもらいました。見つけ名人のお友だちは3つも4つも見つけていましたよ。
見つけた後はうそっこで焼きいもにして食べました。





0 件のコメント:

コメントを投稿