2017-10-05

10月5日(木)

<やきいもするぞ🍠>
お集まりでは、今日もおいもの絵本を読みました。
「やきいもするぞ」は森の動物たちが、たくさんのおいも掘って、落ち葉を集めて、やきいも大会をするというお話。
途中、みんなもうそっこでやきいもを食べました😋
おいもを食べたらオナラが出るぞ😆次はオナラ大会するぞー!と楽しい展開が待っていました。
口々にプゥーとか、プリッとか言いあってみんなで大笑いしました。


<どんぐりのやきいも大会>
画用紙で作ったおいしそうなさつまいもを見せ「よーし!このお芋でみんなもやきいも大会しよう🎵」というと嬉しそうな子どもたち!
「落ち葉がないから、新聞紙ビリビリーってしてくれる?」というと大喜び。
ビリビリ、ビリッと破るのをみて、泣いていたお友だちも笑顔になってくれました。
ここからはみんな大胆になって新聞紙を手に大はしゃぎです。
「いないいないばぁ」としてみたり、小さくちぎって紙吹雪みたいにしたり。
誰かが寝転ぶと上から新聞紙をかけてかくれんぼしてみたり。
色々と楽しんでから、「やきいもするぞエイエイオー❗」お芋を一人ずつ持って、新聞紙の山に入れて待ちます。
「やきいもできたー!」みんなでホクホク食べる真似。いいお顔でした。
最後に、みんなにゴミ収集車に変身してもらい、散らばった新聞紙を集めました!




<園庭であそぼう🎵>
のんびりゆったりと園庭で遊びました。お団子を作ったり、ごはんを作ったり。
テーブルに分かれて遊ぶ姿がとっても可愛かったですよ。
あっちでもこっちでも、お友だちとのやりとりがみられました。



0 件のコメント:

コメントを投稿