2017-10-17

10月17日(火)

秋雨がシトシト続き、先週までの暑さが嘘のように、朝、晩はひんやりと冷え込むようになりましたね。どんぐりさんにも鼻水や咳のお友だちが増えてきました。
気になる服装についてですが、お部屋で動きまわると、まだまだ汗をかくことも多いので、どんぐりルームでは半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを着て頂き、暑くなったら長袖を脱ぐというかたちで調節させてもらっています。よろしくお願いします!


〈絵本よみ📕〉
たくさん手遊びをしたあとは、大好きな絵本よみです。
今日は「よーいどん」と「おおきなかぶ」を読みました。
みんなよく見ていましたよ。


うんとこしょ❗どっこいしょ‼〉
さっそく、絵本のまねっこでおおきなかぶならぬ、おおきなおいもごっこをして遊びました!
おいもになった保育士を引っこ抜くため、お友だちが力を合わせて「うんとこしょ どっこいしょ」縄を引っ張ります。
なかなか抜けないおいも、どんどんお友だちが増えて、力一杯引っ張ると抜けた!抜けた!おおきなおいも(^-^)/
楽しくて何回も綱引きみたいに引っ張りっこして遊びました。
トンネルくぐりも大人気!いっぱい遊びましたよ。






〈おいしいもの作ろう🎵〉
紙皿に大小さまざまの丸いシール を貼って、ピザのような、お好み焼きのようなごちそうを作ってみました。
みんな指先を上手に使い、シールをはがしたり、貼ったりと、夢中になって取り組んでいました。
できあがったごちそうは、可愛いクマさん、ウサギさん、カエルさんのお口に入れてあげました。
自分で作ったキレイなごちそうを、みんな大事そうに持っていましたよ(^-^)




0 件のコメント:

コメントを投稿