2017-10-19

10月19日(木)

<寒くなってきたね>
送迎時は寒くなって来ましたね。長袖シャツは活動に応じて脱ぎ着しますので、長袖シャツの下には肌着ではなく半袖Tシャツを着て登園お願いします。

<玉投げヨーイドン>
パラバルーンを広げてその中に赤い玉をポーイポーイ!
入る部分が大きいのでどこから投げても入るので投げた玉が入ると「やったー!!」と嬉しそう(o^^o)
入った玉をみんなで数えていっぱい入ったね(o^^o)と喜び合いました🎶


<曲に合わせてパラバルーン♪>
先日夕方のお友だちとパラバルーンをしたのが楽しかったようで、今日もやりたぁーい!!とリクエストがあったので、やってみました。
パタパタ、上下、ガシャガシャと簡単な動きでやってみると意外と形になっていて驚きました(o^^o)
小さな子たちは、パラバルーンの中に入って上を見上げて嬉しそうでしたよ🌸

<サーキット遊び!>
普段遊んでいる滑り台や、トンネルを組み合わせて遊びました。
順番を守れなくて、ケンカになったり押し合いになったり大変でしたが、経験しないとわからない事ばかりです。
集団だからこそのルールもあって、その都度伝えて順番を待てるようになったり譲れるようになったりと今日1日でもそんな姿が見られましたよ。(o^^o)
待つって難しいですよねー😂

ケンカになると遊びどころではなくなったりするのですが、しっかり子どもと向き合い伝えて行くようにしています。
最近友だち同士、仲良くなり関わりが増えた分ケンカも多いですが、ケガだけはないよう注意して見ています。
言葉で伝えることが難しい年齢なので、私たちが間に入り気持ちを代弁するなど配慮しています。
ご家庭でも難しくなってきているかと思います。
何かありましたらいつでも声をかけてくださいね。
一緒に子育て頑張りましょう(o^^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿