2017-09-29

9月29日(金)

<なんでもやってみよう!>
今日は、泣いてるお友だちもいてましたが、慣れているお友だちも多く、準備はスムーズ!帽子も自分で被れるかな〜?と声をかけると、こうかな?あーかな?と色々試行錯誤しながら被っていましたよ。
すぐに「やって!」「分からない」と大人の手を借りる子どもも多いので、出来る事を増やしてあげられるよう、すぐに手を貸すのではなく、少し待って見守ってあげて下さいね。

<ドングリ探しに出かけよう!>
朝のお集まりでどんぐりの絵本を読み、いろんなドングリの種類を見ました。
守部公園にたくさん実っていたドングリも、そろそろたくさん落ちているんじゃないかな?と出かけました(o^^o)
公園に着くと、まだまだ落ちてるドングリより木についている方が多くて、みんなで「そろそろ落ちて来ませんか?」と木を揺らしてみたりして、落ちている貴重なドングリ探しを楽しみました。


<遊具でも遊んだよ!>
ブランコ、滑り台、お砂場、鉄棒などなどでもあちこち移動しながら遊びたい場所でたっぷり遊べました!


 
 




<帰り道も楽しいね!>
いっぱい遊んだドングリさん!まだまだ元気で、帰りも「ドングリまで頑張って帰るぞ〜エイエイオー!!」と声をかけお喋り弾ませながら帰りました(o^^o)
帰り道に柿が落ちているのを発見!!なんだなんだと寄り道をすると、誰かが食べた跡が!「カラスやー!!いたずらカラスやー!!」と言い出すドングリさん、なるほど!と、この先にいたずらカラスがいてたら帽子も取られてしまうかもしれないからゴムもしっかりして被って帰ろう!!とキョロキョロしながらドングリまで無事帰ってきました😊
<バスタオル>
10月からは涼しくなってくるかと思いますので、バスタオルは必要ありません。
長くご協力していただきありがとうございました。🙂


0 件のコメント:

コメントを投稿