2017-09-14

9月14日(木)

〈これなーんだ?〉
おあつまりで、野菜や果物の断面が写真になっているカードを見せてこれなーんだ?とクイズをしました。
夏におうちや、どんぐりでおやつに出たスイカはみんなよくしっていました。
バナナや、イチゴも答える子が多かったです。
なすびは断面が白っぽくて少し難しかったようです。紫色のまるごとのの姿を見せると「なすびー!」でした。
クイズをしていると、おうちにあるよとか、お母さんと食べたなどそんなやりとりも楽しかったです。
小さい子達は食べるまねっこをしたりしていましたよ。

〈お散歩へ〉
手をつないで公園へ行こうねーと園庭へ。
あのお友だちとつなぎたい!という思いや、つなごうと言ってもらったけど、あのお友だちとつなぎたいなど、子どもたちのいろいろな思いを受け止めつつお友だちや保育士と手をつないでやっと出発です。
なかなか時間がかかりますが丁寧に気持ちを汲み取りながら関わっています。
今日も少し時間がかかりましたが無事つなげました。
小さい子はワゴン車に交代で乗ったり、てをつないで歩けるように工夫したりしています。




守部公園へ着いて、遊具や砂場のおもちゃで遊びました。
砂場ではお山を作ったり、プリンを作ったりしていました。
滑り台や、ぶらんこも賑わっていました。





汗をかいたのでシャワーをしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿