2017-09-04

9月4日(月)

〈おいしそうなぶどう〉
お集まりで、いつも今日はこんなことをしてみんなで遊ぼうねと話しています。
今日はみんなでぶどうを作ってみる!?と伝えると、喜んでくれました。
食べたい~のお友だちもいたのでうそっこで食べました。子どもたちにどう?と聞くと、「おいしいー」、「あまーい」、「にがいー」なといろいろな味のぶどうがありましたよ。お友だちにも配ってあげる姿もありました。


〈ぶどうをつくろう〉
小さいお友だちも多かったので二人ずつ呼んで、順番にしました。
丸くて小さい、スポンジを持ちやすいように握る部分を付けて作ったスタンプみたいなもので、ぶどうの実をはんこのようにおしていきます。
大きい年齢の子もいるので、ぶどうの輪郭を一応描いておきました。その中に入るようにぽんぽん押していく子もたくさんいました。
最初、丸いのが画用紙についたときのわぁっ!と驚いた顔がどの子もかわいかったです。
みんなでよくお散歩の時にぶどうを見に行ってたのできっとイメージしやすくて、身近なものになってたのかなと思いました。やっている横で、お友だちがうそっこで食べる姿もありましたよ。
そして、やっていくと楽しくなって、まだやりたいという子もいました。おいしそうなぶどうがたくさんできました。またお部屋に飾りたいと思います。


〈身体を動かして〉
お部屋を半分に区切って、ぶどうの製作をしている間は、滑り台とトンネルであそびました。


その後は近所へぶらぶら散歩へ行きました。ぶどうを見に行くといい色になっていました!





0 件のコメント:

コメントを投稿