2017-09-21

9月21日(木)

〈朝の集まりで〉
いつもは「誰から呼ぼうかなー?」とお友だちの名前から呼んでいくのですが、今日は先生から先に呼んでみました!
「えっ?!」とびっくりする子どもたち(^-^)
「座っているお友だちから呼ぶよー」というと、立っていた子も座ってくれます。
今日はみんなみんな上手にお返事してくれましたよ(^o^)/

〈これなんの音?〉
ポケットにいろんな楽器を忍ばせて、「プップップー」これ何の音かなー?とクイズみたいに鳴らしてみました。
ラッパ、鈴、マラカス、カスタネット、不思議な音がするカズー!いろんな音が聴こえてきたよ。
わくわくしてみているお友だちでした。カスタネットは、一人ずつ側にいって叩いてもらいました!
「タンタンタンっ🎵」みんな上手に鳴らしていましたよ。
そのあとは、ペットボトルの手作りマラカスを持ってみんなで合奏🎵
おもちゃのチャチャチャ、かえるの歌、どんぐりころころなど歌いながら、シャカシャカいい音を奏でました。また楽器あそびしようね🎵


〈どんぐりみつけたよ〉
どんぐりみつけたよ ドン
大きなどんぐり 
小さなどんぐり
ころころころがった ドン
楽しい体操です。
ドンのところはジャンプしてドンと着地、
2番はエーッ😲とびっくりするポーズ、
3番は片足をあげてシェーのポーズ、
4番は片手をあげてヤッター!のポーズをするのですが、どの子も楽しそうにまねっこしていました!

〈園庭であそぼう!〉
園庭でのんびりあそびました。
泣いていたお友だちも、ミミズやだんごむしさんを見たりして涙も止まったようです。
砂場のおもちゃを出すと、みんな思い思いに自分の好きなものを持って、型抜きしたりケーキを作ったり、ごはんを作ったりしていました。
大きなテーブルは大人気で並んで座る姿が可愛いかったです。
長椅子はおいしそうなお料理を作っているお友だちもいましたよ。
「はい、どうぞ」「ありがとう」のやりとりもあちこちでみられました。
お散歩車がいつの間にか園庭を走る電車になっていました!
乗せてもらうとニコニコの子どもたちでした。😊
最後はヨーイドン!でかけっこしてからお部屋に入りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿