2017-09-26

9月26日(火)

〈これなーんだ?〉
絵本「くだもの」を読んで栗の絵のところを見せて、これなにか知ってるかな?とみんなに聞いてみました。
きょとんとしている子や、「どんぐり どんくり!」と自信満々に答えてくれる子もいました。
栗はまだあまりみたことなかった子が多かったようです。
本物の栗を持ってきたので保育士と一緒に触ったり、眺めたりしました。
「(先が)チクってなってる」と言ったり、「硬い~」と言ったりいろいろと感じたことを教えてくれました。
また秋ならではの素材に出会えるよう、絵本やお散歩へ出掛けたいです。

〈お散歩へ〉
いいお天気だったのでお散歩へ出発しました。
いつものように、守部神社の鬼さんは今日はどうかな?とこどもたちに聞くと「今日は怒ってる!」ということでした。
おにぎりをうそっこで握って鬼さんにあげました。これで鬼さんもにこにこになって良かった!
途中、小川のせせらぎをのぞき込むのもみんなのお気に入りです。公園までの道のりも楽しいことがいっぱいです。


守部公園では、どんぐり、ちょうちょ、ばったを見つけたり芝生の方であそぶ子たちと、遊具で遊ぶ子とゆったり過ごしました。
汗をかいたので、帰ってからシャワーをしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿