2020-10-09

10月9日(金)

【リズムでごっこ遊び】 
お芋掘りに出かけました! ウサギに出会って一緒にウサギになってピョンピョン跳ねたり、へびに見つからない様にハイシーで草の中を移動したり、 池の中ではカメがいて、カメの真似っこをしてにらめっこ遊びをしたり(^^♪カエルにもなって楽しみました。どんどん山のてっぺんにある芋畑を目指していたら、なんと!畑はとなりの山だったことに気付いて、子どもたちは「え~~~!!」飛行機に変身して無事に芋畑に到着しました(^^♪良かった(^_-)-☆ 






 【芋掘りをしよう!】 
畑に行くとお芋の大将がやってきて、力自慢をしてきました(;゜Д゜) 「みんなは朝ごはんいっぱい食べて来たかな~?」と聞かれると「食べた食べた!」と子どもたちも負けずにとても元気! 「力を合わせて、ワシを引っこ抜く事ができるかな~?」と綱引きが始まりました! ドキドキして出て来れなかったお友だちには応援をお願いしました。 「うんとこしょ!どっこいしょ!」どちらも力いっぱい!譲りません!1回目の勝負は、お芋の大将の勝ち! 2回戦は絶対に勝つと、お弁当のおにぎりを食べて力を更に付けたので子ども達の勝利! 勝負をしていた時の「絶対に負けへんで~」というぐらい表情が勇ましく強かったです(^^♪  




【芋畑で秋の実りを楽しみました】 
お芋の大将に勝ったので、畑に連れて行ってもらいました。 そこにはミカンや、柿、芋、栗がたくさんあると聞いて一つずつ頂きました。 マットの上でみんなで頂きました(^^♪「おいしいね~」「先生はある?」「柿よりミカンがいいわ~」 「朝もミカン食べたで~」などなど会話にも花が咲き楽しかったです。  

【コーナー遊び】 
滑り台や太鼓橋、ポンポンの入ったプールの3つのコーナーで楽しみました。











0 件のコメント:

コメントを投稿