2020-10-12

10月12日(月)

<どんぐりコロコロ>  
お集まりで、「どんぐりコロコロ」の絵本を読みました。 どんぐりの成長の様子が写真で載っているのでとてもわかりやすく楽しい絵本です。 実際にどんぐりを木の箱の中で転がして音を聞いてもらいました。「どんな音がする〜?」と聞くと「どんぐり〜!!」何度か繰り返して音を聞いてもらいましたがやはり返ってくる答えは「どんぐり〜!!」でした笑笑。「コロコロ〜って聞こえる?」と聞いてみると「聞こえる〜!!」ですって。  


<どんぐりあるかなー?>  
先週散歩で、どんぐり探しに行くとまだまだ青々していたどんぐり。今日はどうかなー?と公園に向かってみました。公園に着いてすぐに木のある所に走って行く子どもと、すっかり忘れて滑り台や好きな所に走っていく子それぞれでしたが、どんぐりの木を覗いてみると「うわぁ〜まだ緑や!」「拾われへんやん!」「残念やなぁー」と落ちている事を楽しみにしていたどんぐりの子どもたちでした。 いつものおまじないをして楽しみに待つことにしました。 その後は好きな場所で、それぞれ友だち誘い合ったりごっこ遊びが始まったり楽しく遊びました!  













0 件のコメント:

コメントを投稿