2020-10-29

10月29日(木)

<秋の葉っぱはどんな色?>  
今日はお集まりの後に制作をしました。 緑色だった葉っぱが色んな色に変身してるねーと散歩でよく見かけていたので、イメージはバッチリ! 赤や、黄色、オレンジ色の花紙をちぎったものを、緑色の葉っぱに色付けました。 みんな、自分の葉っぱに色を付けていけるのが嬉しくて!「キレイだね〜」「次は何色にしようかなぁ〜」とおしゃべりしながら楽しんでましたよ。



 <守部神社で遊ぼう!>  
守部神社で、しっぽ取りやかくれんぼしに行こう!と出かけたので、着いてすぐに「しっぽ取りしよう!」とよく覚えてくれてました。 しっぽを保育士3人にしっぽを数個付けみんなはそのしっぽを目掛けて追いかける遊びです。 恒例のお参りを済ませ、「よーーいドン!」でみんなは「きゃーーーー!!」と喜びの叫び声?賑やかにしっぽ取り遊びがスタート!待て待て!逃げろ逃げろ!が楽しくて、2回目は僕も私もやりたい!というお友だちも増えて、何度も「もう一回!」に応えて遊びました! その後は隠れんぼ! コソコソ隠れたり、探したりどちらも楽しんで遊びました。 子どもたちが隠れた時は一気に賑やかだった神社がシーーン🤫 探す私たちもそーっとそーっとワクワクドキドキで楽しかったです。 神社で大好きな「ぽんぽこたぬき」や、まつぼっくりの歌をうたって帰って来ました^_^ いっぱい走ったのでコテンと寝られると良いなぁー^_^














0 件のコメント:

コメントを投稿