2020-10-07

10月7日(水)

<秋の歌をうたおう!>
 ♪どんぐりころころ ♪ぽんぽこたぬき ♪どんぐりころちゃん ♪まつぼっくり  
たくさん歌って楽しいお集まりになりました^_^ 好きな歌は何度も歌いたいようで「もう一回!!」と何度もリクエスト!たくさん歌いました^_^ 

 <どんぐり探しに出かけよう!>  
どんぐりの木を探しに出かけました(^^)やはり、どんぐりのイメージが大きくて、下の方を見て探している子がたくさん! どんぐりの木を見つけて、大人が木の実を探していると「なに?なに?」と不思議そうに顔をのぞかし一緒に探していると見つけました! でも子どもたちはきょとーん。みんなの知っている茶色のどんぐりではなかったので「なに?あれはなに?」と不思議だらけだねー。 朝のお集まりで絵本も見てきたのですが、実際に見てみるとやはりイメージするのは茶色のどんぐり! 指をさして見せてやると、「ちょっとちがーう」と言った感じでした。笑笑 また、変化する様子を見ながら茶色のどんぐりを待ちたいと思います^_^ それまではみんなの「大きくなーれ大きくなーれー!!」のおまじないをかけ続けたいと思います^_^ 


 <楽しい散歩道>
手を離して歩ける裏道を通ったり、猫じゃらしを見つけて、みんなでくすぐり合いをしたり、流れる水を覗いてみたり、ネコを見つけてじっと見たり!同じ道でも季節で様変わりするのでいつも楽しい散歩道です(^ ^) お家でも「いつもの散歩道」を見つけてみてはどうですか?会話が広がりとても楽しい一時ですよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿