2020-10-21

10月21日(水)

<大井戸公園に行こう!>  
最近どんぐりの絵本や、散歩でどんぐり探しをしていたので、どんぐりの木がたくさんある大井戸公園に行ってみよう!と早くに朝のお集まりをして出発!  


<どんぐりあるかな〜?>  
何度も絵本を読んでいたので、どんぐりは鳥やリスたちも大好き!な事やいろんな形のどんぐりがある事などを知っているので、公園に着くと「あっ!細長いどんぐりや!」「これ小さいやつやなぁー」みどり色のどんぐりを見つけると「赤ちゃんどんぐりや!」と色で若さを知っていたり、特徴を言ってたり!楽しさも倍増!黙々と入り口付近で既に立ち止まり探し始める子どもたちでした^_^ 










 <どんぐりが大好物な動物たち>  
どんぐりを探していると、鳥の鳴き声が!! 木の高いところからないているのですが、「どんぐりが好きな鳥さんだから、鳴いてる木の下にはいっぱあるのでは!?とその場に行って探してみると、、、!あったーーー!!!まつぼっくりもあったでー!とまたまた種類の違うどんぐりを見つけて大喜び💪🏻 

 <くまさんの家!?>  
さらに奥に歩いて行くと、大きなテーブル!?があり誰のお家かなー?とコソコソと話をしていたら、なんとそこはクマさんの家! 知らない間に人が来たと知ったら怒られるかもしれないから、一つずつ良いもの机の上にプレゼントしておこう〜と言うと、「一つだけなっ」とさっきみつけたどんぐりや木の実を置いてくれる子、それはもったいないからと近くに置いていた葉っぱや石を置く子様々で面白かったです!笑笑 気づけばもぅ、帰る時間だったので集めた袋に名前を書いて持ち帰る事を伝えると、みんな納得して手渡してくれましたよ。 帰り道もみんな元気すぎるぐらい、歌を歌ったり元気いっぱい帰って来ました^_^






0 件のコメント:

コメントを投稿