2018-10-04

10月4日(木)

<芋掘りごっこしたよ!>
今日は朝からポツポツと雨が降っていたのでお部屋でいっぱい遊ぼうと、お芋掘の絵本を読んでみんなも芋掘りをしよう!と力試し!!
芋になった保育士と子どもたちとの綱引き勝負!!どちらも負けるものか!と「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と最初はお芋さんの勝ち!!
もっと力を付けようと、おにぎりを食べて再挑戦!!「うんとこしょ!!どっこーーーいしょ!!」子ども達の勝ち〜〜(!)
なんだなんだ?と何が起こったのか分からない1歳児さんと勝って嬉しい2歳児さんたちでした(o^^o)



<芋掘りの後はお楽しみ^_^>
秋の果物を買いに行こう!とフープを皿のようにビニールをかぶせた物に紐をつけて果物のあるテーブルまで行き、好きな果物を一つ選んで帰ってくる遊びをしました(o^^o)
みんな上手に運んで帰って来てましたよ(o^^o)



<雨上がったよ!!>
外を見ると傘さしてないねーと、雨が上がったようなのでその間に、散歩に行こう!と園の周辺にも果物やお芋がないか探しに行きました。
散歩の途中にあった畑にイタズラカラス!?がいてウロウロしているのが気になり、しばらく畑の見守り隊となり溝に座って見ていました。子どもたちもコソコソと小さな声で話したり可愛かったです。
「畑の葉っぱ食べないでね〜」と優しく声をかけ場を離れ、次に出会ったのはみんなの大好きな塀の穴。何があるかなぁー?といつも楽しみに覗いていますよ。今日は「カボチャのお化け🎃おったー」でした。
その後は、柿の木を見つけて「マンゴーやー!!」なるほど〜〜!!そうも見えるなぁ〜〜と笑いました(o^^o)
子どもたちの発想は面白いですね!
楽しく散歩にも出かけられました(o^^o)







0 件のコメント:

コメントを投稿