2017-06-08

6月8日(木)

雨が止んで良かったねと部屋から外を見ながらお話しすると、「お散歩行きたい~」と言う子がたくさんいました。
雨上がり散歩に行こうねと伝えると、久しぶりに来てくれたお友だちも頷いてくれましたよ。

〈だんご虫になぁれ〉
散歩先で見つけて触って、慣れ親しんだだんご虫。だんご虫さんみたいになって遊んでみようとクルリンと丸くなって遊びました。
コロンコロン転がって、クルンと丸くなって大人がツンツンと優しくつついてみるとケラケラ笑う、かわいいだんご虫さんたちでした。


〈マラカス いい音〉
歌に合わせてマラカスを鳴らして遊びました。♪かたつむり、かえるのうた、あめこんこんなどに合わせてみました。
音がなるといつもより嬉しくなって嬉しい顔の子どもたちでした。「もう一回するー」と言う子もいて楽しめました。

〈雨上がりの散歩へ〉
周辺ぶらぶら散歩へ。ご近所の花壇をみせてもらうと、葉っぱに雨の雫がついていました。雨上がりならではの発見です。
「こっちも!」と知らせてくれたり指さしで教えてくれたりたくさんみつけました。



〈大きくなーれ〉
途中、畑にトマトや、きゅうり、なすを植えているところがあり見せてもらいました。
まだ小さくて食べれそうにないのでみんなで早く大きくなるようにおまじないをしました。「おおきく おおきく おおきくなーれ」大きくなるのが楽しみです。

〈おばけちゃんが?!〉
今日もお化けの道へ。シャッターのガタゴトいう音にびっくりすることもありますが、おばけちゃんが出てこないようにみんなで「やっちっちのプー!」。
帰りは守部神社のまんまんちゃんにおばけちゃんがついてきませんようにとお願いして帰りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿