2017-06-16

6月16日(金)

毎朝のお集まり。「おあつまり するよー」と声をかけると、楽しいことが始まるんだな!とみんなが集まってきます。
絵本を読んだり手遊びをしたり、名前を呼んでお返事ハーイをしたり楽しいひとときです。

〈おおきく おおきく おおきくなーれ〉
こどもたちとお散歩でお野菜にもかける魔法の言葉、「おおきく おおきく おおきくなーれ」。
今日はそんな紙芝居を読みました。
こぶた、小さいたまごなど「おおきくなーれ」のことばをかけるとおおきくおおきくなります。
小さいちいさいケーキもおおきくしてみんなで食べました。
小さいお友だちの口元にうそっこで食べさせてあげる子もいましたよ。


〈だるまさんが〉
絵本を読むと、座っててもまねっこして動きたくなる楽しい絵本。
それでは!と立ってみんなてまねっこ。
ビローンと背伸びもどてっと転ぶのもみんなでやると楽しい。
お隣の友だちの姿をみて笑ったりおもしろかったです。

〈猫じゃらし どこかな〉
お友だちが登園するときに持ってきた猫じゃらし。
こちょこちょ~とすると面白くて探しに行くことにしました。
みんなの分ありましたありました。それぞれ自分で摘んで、お友だちをこちょこちょしたり、保育士をこちょこちょしたり。
途中、いつもならおばけちゃんがいるところでも猫じゃらしでこちょこちょ~。今日はおばけちゃんにいたずらもしました。





〈守部公園〉
少し寄り道して公園でのんびりあそびました。お山を作ったり、よーいドンをしたりおもい思いにあそびました。




〈あまーい びわ〉
散歩から帰ると、園庭のびわを採りました。抱っこして順番に採りました。
そして、食前にパクっ。もっとちょうだいの子もいましたよ。部屋に戻って温水シャワーで汗を流しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿