2017-06-19

6月19日(月)

<お集まり>
朝のお集まりでは手作り楽器をつかってみんなでカエルの歌をうたいました。
何度もうたいたいと泣いていたお友だちも泣き止んでみんなの歌声を聞いて落ち着けていましたよ(^^♪



<ブドウを見に行きました🍇>
近所のお家でブドウがたくさんなっているとどんぐりのお友だちに教えてもらったので、
今日もみんなで見に出かけました。先週見に行ったお友だちは、大きくなったかな~と楽しみに行きました。
たくさんのブドウの実がたわわとなっていてみんな大きな口をあんぐりと開けてみていましたよ。
もっと大きくなったら何色になるかな~?と聞くと「赤色!」「みどり~!」「むらさき!」とこたえてくれました。
何色になるか楽しみにして、みんなで「おおきくな~れ」とおまじないをしてどんぐりに帰りました。
帰りに、トマトやキュウリも見つけました。(^^♪



 
<泥んこ遊び>
園に帰ってからはたらいやバケツをたくさん出して、その中に水をたくさん入れたものをあちらこちらに置き、自由に使えるようにしました。
その中の水を汲んで運ぶ子、タライの中に入る子、その中に砂を入れて泥んこを作る子、様々でした。
水や泥んこに抵抗のある子は遠目で見ていましたが、見ながらも楽しそうだなぁーと感じて貰えたらと思っています👍
少しずつ泥んこや水遊びに慣れ、プール遊びに向けて気持ちの準備もしていけたらと思ってます⭐️




0 件のコメント:

コメントを投稿