2017-06-12

6月12日(月)

少し肌寒いくらいに感じる朝でした。みんなが登園してくる頃には日差しが暖かく感じられるようになってよかったです。

〈♪ことりのうた〉
大人が歌うと知っている子は一緒に歌ってくれました。何度か繰り返しうたうと、ピピピピピ~と真似して歌う子もいて楽しめました。
♪どんぐりさん呼ぶのも歌でよぶ~と歌い替えるとよく聞いていた子は二ヤッとわらっていましたよ。
 

〈できるかな?やってみよう〉
絵本 できたよできた を読みました。お話に出てくる子どもが、うさぎやかめのリズムをやってみて、できたよ!と嬉しそうな様子が伝わってくるお話です。
片足で立つフラミンゴやカニさん歩きも出てきてみんなもやってみようと挑戦してみました。片足立ちは難しくてオットットーとなりながやってみました。
かめのリズムも手で足を持とうと頑張る子どもたち。周りの子のするのをみて床に寝転んで真似をしてみたり「みてー」「できた!」目線でできたよ見てみてとアピール。
周りのお友だちの姿に刺激を受けながら遊びました。

 
〈守部公園をめざして〉
ぶらぶら散歩をしながら公園を目指しました。
途中の畑には夏野菜が育っています。紫の花はなすだよと話すと、
「きゅうり食べれるよ」「小松菜ないねー」「なす食べてきた!」と会話が広がっていきました。
公園に着くと、思いおもいの遊具で遊びました。
保育士と電車ごっこをしてガタンゴトン~と公園を走る姿もありましたよ。




〈おいしいね〉
給食の時間。友達の姿をみて真似して食べたり、苦手なものも食べようとしてみる姿があります。
どんぐりでたくさん体を動かして遊び、おいしいねと食べられるようにしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿