2016-10-31

10月31日(月)

今朝は、先日つけてくださったテラスへの柵のメンテナンスで大工さんがお仕事をされていました。
子ども達は、興味津々。工具箱から出てくる様々な道具を目をキラキラさせて見ています。
時計を掛けられるようにして頂く事になり、持ってこられた脚立には吸い寄せられるように集まっていました。
下に引いたブルーシートの中には入ったらダメ!と止められ、遠巻きに大工さんの作業を見守る子ども達。
大工さんが脚立から降りた一瞬の隙に登ろうとした子どももいましたよ。
もう少し大きくなったら、お手伝いしてね!とお願いして今は「見る」だけの子ども達でした。

気持ちの良いお天気なので、大井戸公園に出かける事にして出席を確認しました。
いっぱい歩くけど、朝ごはんいっぱい食べてきた?と聞くと良い返事。
でも…パンと牛乳だけでは、エネルギーがでませんね。また、ドーナツなどはおやつでこれから活動する朝食として相応しくありません。
ごはんと味噌汁と魚や野菜が理想の朝食ですが、パンを主食にするならスープをつけるなりして、もう少し何か足してあげて下さい。
脳の動きも活発になり、一日を元気に過ごせるようになると思います。
晩ご飯の残りで充分朝食になりますよ。
成長の著しい子ども達が、逞しく成長できるようエネルギーはしっかりと与えてあげましょう。
絵本は「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」を読みました。
歯ブラシが口の中でどんな事をしているかをわかりやすく知らせてくれる絵本です。歯磨きを嫌がる子どもにお勧めの絵本です。
帽子をかぶって、出発!森の方でも、滑り台でも遊びたいので トットと大井戸公園に向かいました。
でも、柿やみかんを見つけると食べないではいられない食いしん坊さん達。その都度うそっこで食べながら、公園に向かいました。

森の方に行くとカラスや鳥達がカァカァ、チュンチュン大騒ぎ!
やまんばがお家にいるみたい。やまんばに捕まったら渡すどんぐりを手に持って、やまんばのお家に向かいました。
「(歌碑を見て)何か書いてある!」と言うので、本当や。やまんばの家です!って書いてある。「何で書いてるの?」皆のお家にも〇〇って、名前を玄関に書いてるでしょ。と言うと大いに納得。
掠われないように、皆で固まってお家(古墳のところ)へ行きました。
どんぐりを握りしめてそおっと登っていくと、笹薮の中に何か潜んでいるみたい。飛び出してきたらどうしよう!
勝手にお家まで、上がり込んだお詫びにどんぐりをお土産に残して、やまんばが出てこない内に山を降り、下のお社に「やまんばが追いかけて来ませんように!」とお願いして、遊具の方に行きました。





滑り台や木の遊具・シーソーなど、遊びたいところで時間いっぱいまで遊びました。


※肌寒くなってきたので、午睡時のタオルケットの掛ける方を暖かい物に変えて下さい。(ベビー毛布位のサイズでお願いします。)
また、名前をわかりやすいところにはっきりと書いて下さい。よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿