2016-10-27

10月27日(木)

昨日は蒸し暑い小雨模様。今日は爽やかな秋晴れだけど、朝はちょっぴり肌寒い…衣服の調節を考えますよね。
じーっとしていたら、半袖一枚では肌寒く感じますが、子ども達は常に動き回っています。
どんぐりに来られたら、半袖Tシャツ一枚にして下さい。肌寒い時に散歩に出る時は長袖を重ねて出るなどの調節はします。
今日も半袖一枚で出かけましたが、走り回って遊び子ども自身から「暑いね~」と言う声が出ていましたよ。
ロッカーには、半袖Tシャツを忘れずご用意下さい。

今朝は、来てくれた子ども達の中で、先日作った「みのむし」を作っていない子ども達が、皆が揃うのを待つ間に、みのむし作りをしました。壁面の飾りにしますのでお楽しみに。
トイレタイムで、皆が揃うまでの時間「足ジャンケン」「くまさん」をして遊びました。
「足…」は何度かしているので皆もよく知ってぴょんぴょん跳んで「ジャンケンポン!」大人と同じ物が出したいらしく、違うと勝っていても慌てて修正するので勝負になりませんでした(笑)
「くまさん」は♪くまさんくまさん、回れ右~♪と向かい合ってする遊びです。まねっこしながら、皆でぴょんぴょん遊びました。

出席を確認して絵本は「かえるがなくからかえろう」を読みました。
お母さんカエルが呼んでるのになかなか帰らない、おたまじゃくし達。
ことろ(へびのおばけ…のようなもの)が出て逃げ帰る子ども達ですが、お母さんカエルが、誰がとられたかな?…と。ちょっと怖い終わり方で、皆もドキッ!
公園に出かけて、帰るのいやぁ~って言ってると、ことろに取られちゃうよ。と言うことで、すぐに集まろうね。と約束して、中河原公園に出かけました。

てくてく歩いて行くと、やっぱり前と後ろに差が出来た。チャーンス!とばかり前チーム、角っこになったところを見つけて隠れました。後ろチームが「あ、前がいない。どこいったんやろ!」の声をニヤニヤしながら待ち、タイミングを見計らって「ばぁ!」と飛び出して大笑い。
今日は後続の大人も隠れた場所をまだ先だと思っていたらしく、皆で本当にびっくりで隠れた方も大満足でした(笑)

中河原公園には、他園の子ども達も来ていたので、皆で譲り合って楽しもう!と約束して遊びました。滑り台やハンドルのついた木の遊具が人気でした。
「かくれんぼしよう。」と何人かで遊ぶチーム。どんぐり拾いをしたことを覚えていて、どんぐり拾いや、きれいな落ち葉を探しを楽しむチームなど、それぞれ時間いっぱいまで遊びました。
帰りますよ~。の声に「ことろ」の効果か、比較的早く集まる子ども達なのでした(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿