2016-10-12

10月12日(水)

今日も過ごしやすいお天気になりました。朝晩は冷えますが、おひさまが出てきて、元気に体を動かすと、日中は半袖でもじゅうぶんです。
どんぐりさん達も、トイレに行って着替えをすませて、いつものようにお集まり!
笑った顔はどんな顔?怒った顔はどんな顔?泣いてる顔は?と、みんなで考えてやってみましたよ。あっはっはーと笑ったり、エーンエーンと泣いてみたり、プンプンと怒ってみたり、大きい子も小さい子も真似っこ上手!とってもいい表情で、大きな声が出ていましたよ。
絵本は「がちゃがちゃどんどん」を読みました。耳から聞こえる音を、絵にしてみたらこんな風になったよという楽しい絵本です。
がちゃがちゃ、どんどん、かーんかーん、ぐにゃぐにゃ、ぽきんっ等々、いろいろな音の響きを聞きながら、思わず真似っこしちゃいます。
ぴぃ~ーーー、ぷすんっと声に出して言ってみると楽しくなって笑っちゃう(^o^)
今日の集まりでは、いっぱいいっぱい声を出すことを意識して遊んでみました!

早速、帽子をかぶってお散歩です。目指すは守部公園!
お友だちと手を繋いで元気に出発しました。
守部神社の鬼さんのご機嫌は??とたずねてみると「鬼さん怒ってるー」と誰かが教えてくれました。そこで、みんなでニコニコいいお顔を見せてあげよう!と、とっておきのスマイルを披露して、また先へと急ぎました。
早く公園に到着できたので、たっぷりと遊ぶことができましたよ。砂場遊び、すべり台、かけっこにおいかけっこ、それぞれに好きな遊びをみつけ楽しんでいました。
夏にはセミとりを楽しんだ木の下には、よーく見るとどんぐりがいっぱい!「どんぐりみつけたー!」の声を聞いて、みんながどんどん集まってきました。あっちも、こっちもー!とはしゃぐ声(^-^)
小さな手には、どんぐりがいっぱい!嬉しいね、楽しいね🎵集めたどんぐりは、ポッケに入れたり、ビニール袋に入れたりして、お土産に持って帰ってきましたよ。
大井戸公園のどんぐりがそろそろ落ちているかしら?またみんなでどんぐり拾いにいこうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿