2016-10-18

10月18日(火)

スッキリとした青空が広がったので、ちょっと遠出して大井戸公園に行く事にしました。
今日は皆が揃うのを待つ間「焼きいもジャンケン」や「くまさんジャンケン」をしました。
今日のお友達は例えばグーとパーならどちらが勝ちかがまだあやふやなので、大人と同じのを出して喜んでいたり…勝っても負けても喜んでいました。
「だるまさんが」のペープサートと「パオちゃんのすべりだい」の絵本を読みました。

帽子をかぶって園庭に降りたら、早速あちこちで遊びが展開してなかなか出発できません。
早く公園まで行って思い切り遊ばせてあげたいと言う大人の思いは中々届きません(笑)
ようやく出発できても、前後にかなりの差ができてその都度、後続隊がやってくるのを角々で待ったり、上手く隠れる所があれば隠れて待ったりしながら歩いていきました。


大井戸公園に着くと「滑り台の所で遊ぼうね。」と話はしていましたが、まだ後ろからのお友達が着いていないのに、走って行く数人の子ども達。(T_T)
滑り台の所に皆を集めてもう一度約束事の確認。他の保育園のお友達も遊びに来ている中で、自分勝手に振る舞うと迷子になったり、怪我にもつながります。
安全を守るためにも皆で遊びに来た時は、先生達、お友達、皆で一緒に、先生達の見える場所で遊ぼうと、約束しています。
同じピンク帽子の子ども達が遊んでいたので、どんぐりさん達はひっくり返して「白」に変えて遊びました。
大きな滑り台を坂登をしたり、階段を使って登り持って行ったダンボールに座ってするるるるる~。
砂がまかれていると滑りも良く、スピードが出てビックリ。スッテンと砂場で尻もちをついて大笑い。
並んで滑ったり、大人の前に座ったりしながら何度も遊びました。
小さい滑り台や木の遊具を選んだ子ども達も、登ったり下りたり…時間いっぱいまで、久し振りに汗をかいて遊びました。




充分に楽しんだ子ども達は、帰りも元気いっぱい。大声で歌をうたうのですが、聞いていると、薔薇の花を見ながら「ちゅうりっぷ」を歌い出し途中から「ちょうちょ」に変わって歌い終わっていましたよ。(o^^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿