2016-10-20

10月20日(木)

見上げれば秋の空が広がっているのに、日中は夏日のような気温ですね。暑かったり寒かったりが激しいので体がついていきませんね…(*_*;
今朝は「やきいもするぞ」という絵本を読みました。森の動物たちはやきいもが大好き。「やきいもするぞ、エイエイオー!」お腹いっぱい食べたあとは、おなら大会のはじまりです。
かわいいおなら、元気なおなら、踊りたくなるおなら…。いちばんいいおならを、したのはだあれ?動物たちのおなら大会に、子どもも大人も大笑いでした(^o^)
うそっこで皆に焼きいもをくばると、あちこちから「おいしーい!」の声とともに、プーとか、ブリッとかおならをする子もいて、これまた大爆笑でした。また1度読んでみてくださいね。

 美味しい焼きいもを食べたあとは、運動あそびをしました。このところ続けて遊んでいるので、マットに座って待つのも上手になってきましたよ。
赤ちゃん人形を乗せた押し車を押して、三角コーンのところを回って、もとのところまで戻ってくるという簡単な遊び。
ちょっと恥ずかしい子もいるけれど、みんな自分の番がくると、元気いっぱい取り組んでいましたよ。


そのあとは、城ノ越公園にお散歩に出かけました。途中、キンモクセイがとってもいいにおいだったので、みんなで見せてもらっていると、お家の方が枝を切って持たせてくださいました!近くで嗅ぐともっといいにおいがして笑顔になる子どもたちでした。

公園に着くと、まず誰もがすべり台に一直線!並んで階段をのぼる姿が可愛いらしい(^-^) 高い遊具にチャレンジするお友だちがいて、大人はヒヤヒヤものですが、子どもたちの目は真剣そのもの!お友だちがのぼる姿を見て、「ぼくも!」「わたしもー」刺激をうけ、チャレンジしている子もいました。 
鉄棒にぶら下がったり、ブランコに乗ったり、みんなみんな青い空の下で、思いっきり遊びましたよ。追いかけっこも楽しいとき!誰かが走り出すと、キャーっと後ろにお友だちがいっぱい🎵
植え込みの木の間にクモの巣を発見!保育士が、そーっと落ち葉を引っ付けるとピタッとくっついた!面白そうと真似たお友だちが勢いあまってクモの巣を破いちゃったり…と楽しい公園での時間です。
「そろそろ帰りますよー」と集合の声に残念そうなどんぐりさん達でした!またみんなでいっぱい遊ぼうね\(^o^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿