2016-10-06

10月6日(木)

台風一過の綺麗な秋晴れになりましたが、まだまだ蒸し暑いですね。もう少しの間お散歩後にはシャワーで汗を流したいと思います。どんぐりをご利用の時には引き続きバスタオルの用意をお願いします。

危なくないところをたくさん歩かせてあげたいと、神社の裏側に出る道を目指し、目的地を守部神社に決めて散歩に行く事にしました。
出席を確認して絵本は「もりのおばけ」を読みました。神社に行くよ!と聞いて今見た絵本のおばけを思い出し「いやだ!怖い…」と。
朝ごはんたくさん食べてきたお友達はおばけより強いから大丈夫だよ。!と言うと、しっかり食べたと自信のある子どもは安心。ちょっとだったかも…と不安のある子どもはちょっと尻込み。
大丈夫。魔法のおまじないも知ってるやん!と皆で確認しあい、お散歩に出発。
0歳児のお友達は車が余り来ない道までは散歩車で行きますが「早く降ろして!」と声を上げながらのお散歩になりました。
途中バラバラバラ…と大きな音が近づいてきます。空を見上げたら何機ものヘリコプターが、飛んで行きました。「おっきー!いっぱーい」と皆で見送り先を急ぎました。
最近壁を壊したおばけのいる道は、一つ抜けたブロックをのぞくと可愛い物がみえるポイントがあります。そこは皆のお気に入りで、押し合いへし合いのぞき込んでいます。今日もその「可愛い物」に勇気をもらって、いつもならおばけの確認に一人で行くなんて、考えられない怖がりのお友達が「私が見てきてあげる!」と一人で先に行き「おばけいなかったよ~」と教えてくれました。
だいぶん赤みが増した柿を見て、神社の鬼にご挨拶をしてから境内に入っていきました。



境内ではかくれんぼごっこをしよう!先生が隠れるから、皆で探してね~。と本殿の裏へ回りこみ子ども達が見つけてくれるのを待っていましたが、一周回って最初に子ども達が出発したところにある木の後ろまで戻り、見つけてくれるのを待ちました。
先を探している子ども達の「いないね~。どこかな~。」の声が、だんだん近づいてきてついに誰かが見つけたらしい。だけどその子は見つけた事を静かに喜んでいる様子(笑)
その様子に気づいた保育士が、子ども達に注意を促し皆でそーっとやってきて、「わぁ!」と笑顔で再会。この一瞬が堪らなく楽しいよね。
もう一回したい!と言うリクエストにじゃあ、隠れたい人行ってらっしゃい!と言うと二人駆けていきました。一人はすぐに見付かりましたが、もう一人はどこに隠れたか…なかなか見つけられません。
こっちだよ!とヒントの声を出すのも心得ていて、遊びの成長も感じることができました。
もう少し涼しくなったら、たくさん「かくれんぼ」もしたいと思います。





※涼しくなってきて、長ズボンをご用意頂いているご家庭もありますが、かかと丈より長いと歩いたり、階段の上り下りをする際に踏んで危険です。
長さを調節し、折り返すだけでは戻る事もあるので、縫いつけるなどして頂くと安全ですね。
お手数をお掛けしますが、子ども達が安全に過ごせるようにご協力お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿