2016-10-05

10月5日(水)

今日は、久々のおともだち、新しいお友だちがたくさんでなんだか落ち着かない朝でしたが、よく来ているお友だちが遊んでいる姿を見て、真似て遊んだり少しずつ落ち着いていくことが出来ました。(#^^#)
なかなか、泣き止めれないおともだちは場所を変えて気持ちを切り替えられるようにと、保育士と園庭の散歩に出かけてみたりとゆっくりと関わるように心がけています。

みんながそろい朝のお集まりでは、「焼き芋ぐーちーぱー」の手遊びをしたり、「どんぐりころころ」の歌をうたいました。
絵本は「どこいったん」と「あがりめさがりめ」を読みました。
あがりめは、みんなも一緒に絵本と合わせて真似っこをするのですが、最後に居ないいないばーを3回繰り返した時に一つ目お化けになってしまう場面があり、それを面白おかしく待っている子もいれば最初から、怖くて保育士にしがみついてる子もいてワクワクな絵本です。(#^^#)


そのあとは梅谷先生のわらべ唄です。良く知っているお友だちは宝箱のような先生のカバンの中が気になって、何度も何度も覗きに行ってました。
毬栗を、旅行先で見つけて、、、とどんぐりのお友だちに見せてくれました。なんだなんだ?と覗きにいく子ども達、待っててねと座って待つことを促すこと数回( ゚Д゚)(笑)
見たい!という気持ちが前に出ている証拠(#^^#)いいですね〜(^^♪
そのあとは、手遊びやオーガンジーでわらべ歌に合わせて遊んだり、布縄をぴょんと順番に跳んだり、またいで後ろ向きで移動したりと、簡単な遊びからちょっと難しい遊び方もして楽しかったです。(#^^#)
手遊びや、ふれあい遊びやオーガンジーなどでわらべ歌に合わせて遊びました。










梅谷先生とお別れしてから、園庭でかけっこや砂場遊びをして遊びました。
台風が近づいて、天候も気になりながらでしたが外でも思いっきり身体を使って遊べてよかったです。



台風などが近づいているときは、警報などに気を付けてください。
大雨、暴風警報の両方が出たときには、早急にお迎えをお願いします。
また、早めのお迎えのご協力をお願いします。(#^^#)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿