2016-10-11

10月11日(火)

急に秋めいてきましたね。 朝夕は少し肌寒く感じます。
どんぐりに来てくれる子ども達も、下着を着て長袖の子が増えてきました。
でもお昼間を長袖で過ごすにはまだ早いです。
散歩に出かけたり公園を走り回ったりするので、二枚着ていると汗ばんで逆に風邪をひく事も…。
行き帰りの寒暖差は、今はまだ上着を着用する事で調節し、どんぐりでは半袖で過ごしましょう。
子どもは「大人より一枚少ない」が目安です。早くから厚着をすると、かえって風邪を引きやすくなりますよ。これからの季節を元気に過ごす為に、衣服は薄着を心がけましょう。

今日は初めてのお友達も久しぶりのお友達もいて、また連休明けで親御さんと離れがたいお友達もいて、朝から大騒ぎのどんぐりルーム。そんな中、すっかりどんぐりに馴染んでいる子どもが落ち着いて遊んでくれているので、泣いていたお友達も遊びの輪の中に入りやすいようです。
常に新しいお友達が入ってくる事が当たり前の環境なので、知らないお友達に対しても仲間意識を発揮して玩具を分けてあげたり、側にいてあげたりと皆友達!の思いが強いどんぐりの子ども達です。

絵本は「おいもさんがね…」を読んで、ぶらぶら散歩に出かけました。
前を行く子ども達と後続の子ども達に差ができたら、隠れて待つのが楽しい遊びです。車の少ない道でチャンス到来。わくわく後続隊がやってくるのを待ちました。声が近づいて「ばぁ~」と飛び出してみたけれど、声は近かったのにまだまだ後ろで「あれ~?」・・肩すかしでしたがそれも面白くて大笑いでした。

おばけの道では、ブロックの向こうの可愛い物が変わっていました💡
子ども達大喜び!どうやら、そこのお家の方が子ども達がのぞき込むのを知って、変えて下さったみたいです(笑) 今度は何に変わるかな?と楽しみな子ども達なのでした。





 いつものおばけポイントは「やっちちのぷー」とやっつけたり、ヨーイドンをしたりしながら散歩車の子供達も降りて自由に歩いて、それぞれのぶらぶら散歩を楽しみました。





0 件のコメント:

コメントを投稿