2016-10-17

10月17日(月)

朝から雨が降っていたので、散歩は無理かなぁ~と空を見上げているとどんどん雲が流れて綺麗な青空になりました。
やったぁ~\(^o^)/どこに散歩に行こうかな…❤

休み明けはどうしてもお母さんと別れがたい子どもが多く、また新しい子どももいて賑やかな一日の始まりです。
朝のあつまりで、皆が揃うのを待つ間♪お父さん指どこでしょ、ここよ~♪と指遊び。自分の指なのに両方出そうと思ったら難しいね。特にお兄さん指。もっと難しいのはお姉さん指。両手で出そうと思ったら更に難しい(;^_^A
一生懸命自分の指と格闘するどんぐりさん達でした。
絵本は「かっぱのいちにち」と「おばけがぞろぞろ」を読みました。

帽子をかぶって、今日は尼宝線の高架を上がって向こう側へ行き、側道を線路際まで来て踏切を渡ってどんぐりに戻るコースにしました。
高架を上がっていくと空が広く見渡せて、飛行機が頭の真上を飛んで行きます。また坂の天辺にあたる阪急電車の真上は、足元を走る阪急電車と遠くに見える山々がとても綺麗です。
足元の阪急電車に手を振り、今度は下り坂。
以前見つけたいがぐり。茶色く色付いてよく見たらいがが割れているのもあります。今年はよく実が入った栗あるかな?
期待しながら 坂を降り、まだ緑色ですが大きく実ってきたみかんや、柿をうそっこで食べながら栗の木の下まで来ました。
土手にはいっぱいいがが落ちています。木の真下に行ってみると、割れたいがやまだ割れてないいがもたくさん落ちていました。
でも、どんなに探してもあるのはぺったんこで実が入っていない栗ばかり…。一生懸命探してみたらありました!奇跡のように1個だけ。ぷっくり実の入った栗が❤
お猿さんが食べに来たんかなぁ~と話しながら、1個の栗と、まだ割れてないいがぐりを持ってどんぐりに戻る事にしました。
草むらからは虫の声が聞こえ、土手を歩き回るとひっつき虫がいっぱいズボンや服にくっついてきて、ツクツクボウシの小さな抜け殻を見つけたりして夏の名残りも楽しみながら、秋を感じる散歩になりました。








※雨が降らない限り、公園で遊んだり、散歩に出掛けます。
「長靴」は子どもたちには魅力的な靴ですが、歩く時に足のあおり動作がしにくいため、正しい歩行がしにくいです。
雨の日以外に子どもが長靴を履いてしまったら、運動靴も持って来て頂けると子どもたちが過ごしやすいと思います。
よろしくお願いします。

※朝晩寒くなってきましたが、半袖でも活動しますので長袖の中は「下着」でなく「半袖のTシャツ」を着せて下さい。ロッカーにも半袖Tシャツはいつも5枚用意しておいて下さい。
👖👚ロッカーの中は、手前右→パンツ 手前左→ズボン  右奥→半袖Tシャツ 左奥→長袖シャツと、それぞれを上に積み重ねておくようにお願いします。😊

0 件のコメント:

コメントを投稿