2016-10-25

10月25日(火)

今日は、曇りのち雨のお天気になりました。集まりが始まった頃に、雨が降り出して…。
楽しみにしていたお散歩は「ちょっと無理だねー」というと残念そうなどんぐりさんでしたが、やきいもグーチーパー♪を歌ってみんなでジャンケン✊✌✋
すると、みんな元気いっぱい笑顔になりましたよ。


「やきいもするぞ」の絵本を読んだあとは、運動あそびをしました!準備する間もみんな興味津々で待ってくれていました。もちろん小さいお友だちは待ちきれず、走り出したりもありますが(*^^*)
かき、くり、みかん、好きなものをひとつ選んで、カエルさん、くまさん、うさぎさんのお口に入れてかえってくるという遊びです。名前を呼ばれるのを心待ちにしているお友だちや、思わず立ち上がってしまうお友だちもいるけれど「座っているお友だちから呼ぶからね」と言うと、慌てて座ったり、可愛い姿がみられましたよ。「位置についてよーいドン!」で元気いっぱい走って、動物さんに果物を食べさせてあげていました。



そのあとは、巧技台やたいこ橋を出して遊びました。
遊ぶときのルールも事前に伝えます。順番ぬかしをしないこと、お友だちを後ろから押さないこと、落ちるとどうなるかな?など一緒に考えます。「さぁ!遊ぼう!」と声をかけると、みんな一斉にかけよります。大きい子も小さい子も「やってみたい」の気持ちがいっぱい!





そんなこんなで楽しく遊んでいたら、なんと雨が上がってるではありませんかー\(^o^)/
これは、みんなの好きなブラブラ散歩に行くしかない!ということで、帽子をかぶって出掛けることにしました。子ども達も嬉しそうです。
「いっしょにつなごう!」と誘いあい、子どもどうし手をつないでいる姿がみられるようになってきましたよ。誘った相手に断られて、ちょっぴり寂しい思いをする時もあったり、その日その日で出発前はいろいろとすったもんだがあるのですが、それも大事な経験ですね。まだどんぐりさんにきて間もないお友だちも、ワゴン車に乗ってお散歩に出ると涙もとまり泣き止んで過ごすことができていましたよ(^-^)
ブラブラ散歩のお楽しみは、畑や木の実をみつけて、うそっこで食べてみるなど楽しいやりとりをたくさんします。「めっちゃすっぱい!」「あまーい!」子どもたちの可愛い声がいっぱい聞こえてきますよ。今日は近くの工場のキンカンの実がきれいなオレンジ色になっていたのでもらって味見させてもらいました!
雨がパラパラし出したので、もときた道をてくてく歩いて帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿