2016-10-28

10月28日(金)

今日は、朝のお集まりでお部屋での遊び方を伝えました。
楽しくてつい走ってしまう気持ちも分かるのですが、周りにはたくさんの友だちがいてぶつかると大きな怪我となります。
そんな事にも気付けていける様、その都度知らせる様にしています。
おもちゃも遊ぶ訳ではなく、ただたくさん出して喜んでる場面をよく見かけます。
遊ぶ分だけ出して、遊ばなくなった物は片付けようと伝えてます。
こんな細かな事も伝えられる様になったのも、たくさんのお友だちが長くどんぐりを利用してくれ関係も深まってきたからです。
今後も、じっくり関わっていきたいと思います。

お集まりの後に、玉投げをしようと説明をすると、よーーく話を聞く子供たち😊
あまりにもしっかりと聞けていたのでびっくりしました。(o^^o) 合図でスタート!!保育士対どんぐりチーム!!
玉を受け渡されるまで待つ子、玉を的に向けて一生懸命投げる子なかなか上に向けて投げるのは難しかったようですが、2回戦とも子どもたちの勝ち〜〜でした。(o^^o)
ヤッタァー!!






そのあとは雨がいつ降ってくるか分からなかったので、ぶらぶら散歩に出掛けました。(o^^o)
散歩の途中で、カラスがカーカー鳴いてます。
なんだなんだ?と聞くと、お化けがいるかもしれないから気を付けてとカラスから教えて貰いました。
子どもたちのドキドキが、聞こえてきそうだったので勇気の飴を配って何かあった時にはみんなでなめよう!と約束して嘘っこポケットの中に大事にとっておく事にしました。
ポケットをギューっと握りしめ、勇気を振り絞って前に進むどんぐりのみんな。
気になる場所に来るとキョロキョロ見渡し、やっぱり怖いとなるとあのおまじない!「やちちのぷー!!」この言葉一つで子どもたちは安心する様です。
一箇所一箇所、そのおまじないをかけながら通り過ぎ、最後は守部神社で無事にどんぐりまで帰れる様にと、ここまで来ることができました。とお願いとありがとうをして、しばらくゆっくり遊んでどんぐりに帰りました(o^^o)






0 件のコメント:

コメントを投稿