2016-10-03

10月3日(月)


今日も蒸し暑~い朝でしたね。小さい雨がパラパラと降ったり止んだり…。お散歩に行けるかなぁ?どうかなぁ?とお空と相談しながらのお集まり。
みんながよく知っている「だるまさんが」のペープサート!これ知ってる知ってる~と嬉しそうな様子の子どもたち。ドテッ、ぷしゅー、ぷっ、びろーんと、だるまさんの動きを真似て、みんなで大笑いしました!なぜか大人も子どもも笑顔になってほっこりする「だるまさん」シリーズです。

絵本を読んだあとは、帽子を被ってブラブラ散歩に出掛けましたよ。久しぶりに登園し、泣いていたお友だちもいましたが、てくてくと歩き出したらいつの間にか涙も止まっていました。
 いつも通るおばけの道を横切っていくと、たくさんの青い実をつけたみかんの木を発見!うそっこで食べてみると「すっぱ~い(>_<)」みんなの酸っぱい表情がとっても可愛いかったですよ。みかんさん、はやくオレンジ色になってねーとまた先へと進みました。
すると溝のところが泡だらけ!みんなで覗き込み「あわあわオバケにならないうちにやちちのぷーしよう!」と声を合わせておまじないしてまた先へと進みました。
畑では野菜の収穫をしておられたので、みんなで「このお野菜は何ですかー?」と聞いてみましたよ。「小松菜ですよー」と答えてくださり、収穫の様子を少し見せてもらい元気にあいさつをして、高倉公園に向かいました。



モアイ像🗿とおしゃべりしたり、追いかけっこしたりと元気に走り回る子どもたち。
ブランコやすべり台を楽しみだしたところへ、雨がポツポツと降ってきてしまいました。残念だけどどんぐりさんへ帰ろう!と、お友だちと手をつないで、少~しだけ急ぎ足の帰り道になりました。雨粒は大きくなることもなく、なんとか無事に、どんぐりさんへと戻ることができました。しっかり歩いて汗もかいてシャワーでさっぱりしました。





※もうしばらくの間、散歩後にシャワーをしたいと思いますので、体拭きタオルの用意をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿