2016-09-30

9月30日(金)

今日も新しいお友だちが朝から登園すると、お母さんとのお別れが悲しくてしばらく泣いていました。
そんなお友だちのことを気にかけてくれる先輩どんぐりさんは側で、顔を覗いて様子を伺ってくれたり、「お母さん来るよ」と教えてくれたり、保育士が他のお友だちに手を取られていても優しい仲間がいっぱいです。

みんなが揃って朝のお集まり!!
「どんぐりころころ」「まつぼっくり」の歌をうたい、手遊びは、りんごがコロコロをしました。
どんぐりころころは、手振りも加えてするので楽しんで歌ってくれています。
是非、お家でも聞いて見てください😊
絵本は、「へんなかお」「できたよできたよ」をよみました。
「できたよできたよ」は、2歳さんの姿とまるで同じでできた事が嬉しくて、見て見てと微笑ましい絵本です。
2歳から3歳にかけて、自我が芽生えなんでも自分で!と大人を困らす事も増えて来ると思います。
やりたいけども、思うようにもいかなくてイライラして怒りっぽくなったりしますが、確実に自我の拡大は進んでいるので出来た時の喜びを積み重ね、なんでもやればできると自信につながっていくと思います。
毎日の生活の中で、ちょっと待ってとついつい手を出してしまう事も、多いと思いますが、そんな時に思い出して貰えれば嬉しいです。(o^^o)

その後は、帽子を一人一人に配ってこれも自分で出来るかな?とお願いすると以前よりみんな上手になってかぶる事が出来ていましたよ。
自信もついた所で、久しぶりのいい天気だったので守部公園に行ってきました。
公園では、みんな落ち着いて砂場や滑り台、丸太の上を歩いたりとよく遊んでいました。(o^^o)









給食も、おかわり続出!!よく食べるどんぐりさんでした。
朝もご飯を、しっかり食べてきて頂けると日中も頭も身体ももスッキリ!!元気に、過ごせるのでよろしくお願いします(o^^o)
楽しい週末をお過ごし下さい☺️🍁

0 件のコメント:

コメントを投稿