2016-09-16

9月16日(金)

今日は、お別れの時に泣いてしまったお友だちもみんなが楽しそうにしている姿を見ると涙も不思議とすぐに止まり、遊びの中に入ってそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ(#^^#)
朝から元気に走り回る子もいっぱい。まだ集団に慣れずルールもこれからといったお友だちもいるので、楽しんでいることを注意して止めてばかりいるのも可愛そうなので、少しでも早く走りまわれる公園で遊ぼう!とお片付けをして朝のお集まりをしました。
今日もどんぐりに寝坊助ウサギが、、、みんなの元気な声で起こしてくれる?とわざと大きな声を出してもらえるよう促し、そこでも発散(#^^#)
大きな声を出してスッキリしてから、みんなのお名前も呼ぶと、お返事も元気な声と笑顔で返ってきましたよ(^^♪
夜寝るのが10時前後、朝の起床が7時以降のお友だちはなかなかすっきりしないようで、やる気スイッチも午後から、、という事も多いです。
生活リズムに乱れのある子どもは、身体を動かすことを嫌がり、身体を動かさないから脳がすっきり目覚めず、意欲的になれないという悪循環になりがちです。
不機嫌な状態をひきずって、ご飯もおいしく食べられなかったり、夜の睡眠にも影響していきます。
8時にはお布団に入る、6時に起床、朝ごはんをしっかり食べる、を目標に、生活リズムを整えると子どもの育ちは変わってきます!
私たちも、心地よく眠りに付けるよう昼間の活動をしっかり出来るよう、日々楽しいことを!と考え関わっていますので、ご家庭でも協力していただけると嬉しいです。(^^♪一緒に子育てに悩み、楽しみましょう(^^♪



元気な子ども達は、散歩も早歩きのように前の方のお友だちは早く、そこに追いつこうと「よーいどん」と何度も離れては、追いついてくる後ろ集団の子ども達。そんなやり取りが楽しくて、あっという間に公園に着きました。
公園でのお約束を話が終わると、「やった~!」とあっちこっちにそれぞれが思い思いの場所へ走って行きました。手を挙げて走っていく姿がなんとも可愛い!
身体を使って遊ぼう!という目的だったので、縄で電車ごっこをしたり、くねくねと蛇のように動く縄を飛び越えたり、丸太の上から上へと飛び移ったり、砂場で穴を掘ったり、走り回ったり、ブランコ、滑り台で遊んだりよく遊びました。





帰りも、行きに手をつないだお友だちをお互い探し合い、仲良く歌をうたいながらの帰り道(^^♪
途中、トンボが飛んでいたので立ち止まって見ていると、その上に浮かぶ雲が気持ちよさそうでしばらく見ていると、「せんせい、おなかすいた~」と、、、あっ!あの雲、パンに見えてきた!とみんなで好きなパンをみつけてパクパク食べました。「鮭の入ったパンやった」「えっ!!?ホント!?(;'∀')」「僕も!」と保育士が驚くのが面白いのでしょう、
何人かが、「鮭パン」を食べていましたよ(^^♪誰でしょう~(笑)
楽しい散歩道でした。(^^♪



帰ってから、汗を流しすっきりして給食を食べました。(#^^#)
連休も、楽しくお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿