2016-09-08

9月8日(木)

今朝はどんぐりに来られる時間帯に、土砂降りの雨になり来て頂くのも大変だった事でしょう。来てくれた子ども達も「お散歩行けるかなぁ~」と降ったり止んだりする雨を見つめていました。
朝の集まりの前のトイレタイムが終わって、皆が揃うまでの待ち時間にお父さん座り(あぐら)お母さん座り(正座)お兄さん座り(体育座り)お姉さん座り(横座り)赤ちゃん座り(足を投げ出して座る)を模倣しながらやってみました。
お姉さん座りとお父さん座りの模倣がなかなか難しい子どもがありました。長く伸ばした足先を持ってV字バランス。後ろにドテッと倒れないようにバランスをとるのは難しいね(^^;)
正座をして三つ指ついて「おはようございます」と挨拶をして、朝の集まりの始まりです(^^)
出席をとると、元気な返事を聞く事ができました。
絵本は『おいもさんがね…』と皆の大好きな『おばけだじょ』を読みました。
『おばけ…』は楽しくてページをめくる度にキャ~キャ~大騒ぎです。
『おいも…』は最後に出来た焼き芋を食べて、プゥ💨 と、おならをするところまでを楽しんでいます。

絵本を読んだりしているうちに、雨もあがったので雨上がり散歩に出かける事にしました。
「雨降らないかなぁ~」と流れていく黒い雲と見え隠れする青空を確かめながらの散歩です。雨降ってきたらどうする?
たまたま園庭でひろってきた葉っぱを頭にのせて「こうしたら、ええやん。」わぁ~雨降りくまの子と一緒やね~(^-^)とホッコリする会話を楽しみながら進んでいきました。
雨上がりなので、あちこちに水たまりができていました。ソッと覗きこむと水たまりの中からも何かがこっちを見つめてる(゜Д゜;)
自分達の姿なのに「あ、おばけがいた!」と。え~!?(笑) 恐る恐る覗いていたら、いたずらっ子がばちゃばちゃ水たまりに飛び込み、おばけはたまらず退散したようでした。
一人が飛び込んだら「え?そんな事いいの?」とばかり一斉にビチャビチャ(;^_^A 楽しい遊びはすぐに伝染しますね…💦
お母さん。すみません。お洗濯よろしくお願いします。

カラスにがあちこちで鳴き交わし、どうやらおばけ注意報がでたらしい。
怖がる子どもを励ましつつ、おばけの道へ向かいましたが、残念ながら細かいシャワーのような雨が降り出したので、どんぐりに戻ることにしました。
途中においも畑を発見!この葉っぱの下に絵本で見たサツマイモが育ってるよ!と話したけど、なかなかイメージ出来ないよね。おいもほりしたいね~と話ながらどんぐりに戻りました。




あったかいお湯で、シャワーを浴びサッパリしてから、給食までの時間をカプラや絵本など自分の遊びたい玩具でゆったりと遊びました。


※帽子は毎日かぶってきて、かぶって帰るようにして下さい。お散歩などでかなり汗をかいているので、お洗濯もお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿