2016-09-09

9月9日(金)

今日は、朝のお集まりで寝坊助うさぎを元気な声で起こしてもらいました。
なかなか起きないウサギに今日一番の元気な声で「お~き~て~!」と顔をくしゃくしゃにして声を掛けてくれ、やっと起きたうさぎさん。
みんなも、元気にお返事しよう!と一人ひとり名前を呼ぶと意識しすぎて照れながら手をあげたり、元気いっぱいだったり、後ろを向いたりとみんなユニークで笑っちゃいます(#^^#)
絵本は「うんこ」と「むぎちゃんのすなば」を読みました。
むぎちゃんのすなばでは、色んな動物たちがやってきて砂場で穴を掘って掘って掘って遊んでいるうちに穴から出られなくなり、首の長いきりんがやってきてみんなを助けてくれる、ほっこりするお話です。

どんぐりさんも公園でほっこりと遊びたいなと思い、今日も守部公園に出発!
散歩になれないお友だちは目的もはっきりしないので、歩くことに抵抗しイヤイヤ(´;ω;`)
何度か、散歩をしてその先には楽しいことが待っていることが分かりだすと、散歩に行こう!と手を引っ張ってくれる日がくるでしょう(#^^#)
是非、ご家庭でも手をつないで信号のある道など、お子さんにルールを教えていただけると有難いです。(#^^#)
お話をしながら、公園に着き絵本のように砂場でたっぷり遊ぶ子どもたち、あっちもこっちもいっぱい遊ぶんだ!と滑り台やぶらんこ、追いかけっこ、電車ごっこも楽しむ子どもと分かれ、それぞれたっぷりと楽しみました。(#^^#)
帰り道も、しっかり歩いて帰ってきました。秋は散歩も楽しいので、少しずつ歩く距離を増やしながら歩く力も付けていきたいと思います。







※送迎時の自転車から降りた後に、すぐにお子さんを抱き上げていませんか?
少しの距離です、「抱かずに歩く」をせっかくの力を摘み取らない様保護者の皆さんも気を付けて、お子さんを見守る力を付けていきましょう(#^^#)
楽しい週末をお過ごしくださいね(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿