2016-09-28

9月28日(水)

今日は、久しぶりなお友だちや初めてのお友だちが多く、涙涙で保護者の方々もお別れ時は同じ思いで心苦しかったと思います。
お別れに長く時間を掛けてしまうと、気持ちの切り替えができにくくなってしまいます。
しっかりバイバイをして、またお迎え来ることを伝えてもらえれば後はこちらに任せていただいたら大丈夫です。(^^♪
後ろ髪ひかれる気持ちで、泣きたいのは保護者の皆さんかもしれませんよね。
心配なことがあれば、お迎え時でも構いませんのでいつでも保育士に声を掛けてくださいね。

朝の自由遊びの時間を長くとり、泣いているお友だちの元へ順番に回っていくように遊び、みんなが集まるころには、涙も止まり遊んでいる様子を遠くから見ている子、好きな遊びを見つけて遊ぶ子、それぞれでしたが少し落ち着けてホッとしました。
ゆったり遊んでから、トイレに行きお集まりをしました。
トイレから帰ってくるのを待っている間、「かえるのうた」や「まつぼっくり」「どんぐりころころ」のうたをうたいながら待ちました。🎶
みんなが集まり、お名前を呼んでお返事できるかな?と今日はタンバリンにタッチしてもらいました。🎶

朝から降っていた雨も上がったので、散歩に出かけよう!と手をつないで散歩に出かけました。
小さなお友だちはワゴンに乗って、風にあたりながらとても気持ちよさそうでしたよ。
まずは守部神社を目指して歩き、神社で「おかあさん、お父さんがお迎えに来るまで元気に過ごせますように」とお願いをし、神社に落ちている落ち葉など見つけてそれをお供えする可愛いどんぐりさんでした。お賽銭じゃなくてごめんなさい(#^^#)




そのあとは、手をつながなくても歩ける道から帰りました。よく来ている子どもが知っている道で、「お化けの道」といわれるところです。
今日はどうかな?と近づいてくるとやっぱり、こどものほうから「先生!なんかおる!」「なになに?」「あそこに、ギラギラするの見える」と想像豊にイメージが広がり一気にお化けの世界へ入り込んでます。!(^^)! 怖いけどそのドキドキ感を楽しんでいるのです。
あっちもこっちもと誘われるがままに大人も初めて来たお友だちも巻き込んで楽しいお化けの道案内が出来たのではないでしょうか?(笑)
道を抜けるとみんなで、ホッとしてよかったね~と笑顔でどんぐりに戻りました。




シャワーをして、すっきりしてから給食を食べました。給食も落ち着いて食べていましたよ!(^^)!
また、どんぐりに遊びに来てね!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿