2016-09-06

9月6日(火)

台風の影響で、暑かったり涼しかったり。油断するとクーラーの冷気で冷えすぎたり…。その為か、急に発熱する子もいます。
また、アデノウィルスでお休みの子もいます。普段と違う様子が見えた時は、保育士にその旨お伝え頂ければ…と思います。
*アデノウイルスの場合は、完治後一週間以内にご利用の方は治癒証明証が、必要となります。
出席を確認する時は、ほとんどの子どもが元気に返事をしていましたよ。
絵本は『おいもさんがね…』と『うわぁー』を読みました。

新しいお友達を今日も迎え、余り車の来ない道を歩きたいな!と、散歩に出かけました。
カラスが鳴いて今日もお化け注意報発令中(||゜Д゜) 早くも顔を強ばらせる子どもたち。(;^_^A
さっき読んだ絵本に出てきたサツマイモの畑よりも、見えないおばけに気もそぞろ…な感じでした。
おばけが暴れて壊した壁の所に来るといっそう激しく鳴きだすカラスに皆のドキドキが聞こえてきそう∑(OωO; )
おばけが飛び出して来る前に、魔法のおまじない「やっちちのぷー」をして、カラスに「おばけいないよ~」と言って先を急ぎました。
この道は車もあんまり来ないから自由に歩いても大丈夫な道。心得た子はテクテク進んで行きます。また、ちゃんとその先は手をつないでから!とわかっていて皆の到着を待っていてくれます。
今日は前回見た、柿をもう一度チェック!やっぱりまだまだ青かった!(;^_^A
側溝に下りどんぐり探検隊、鬼の待つ守部神社の所に行きました。
鬼に「新しいお友達が増えました。よろしくお願いします。」と挨拶して、城の越公園へ。
途中のお家の玄関口にトカゲ発見!ちょろちょろ進むトカゲをしばし観察。こんな出会いがあるから、お散歩は楽しいよね~。



 
公園に着いたら、広場で遊ぼうと思っていましたが、子ども達は遊具に向かって一直線(;゚д゚)
それなら、時間いっぱいまで好きな遊具で遊びましょう、と滑り台やアスレチックジャングル、ブランコなど、自分の遊びたい遊具で思いっきり遊びました。
春の頃は近づきもしなかったアスレチックジャングルにやってきて「怖い~」と言いながらも挑戦し、吊り橋を慎重に渡る姿が見られて、その成長を嬉しく思いました。渡り終えてホッと表情を和ませニッコリの笑顔が輝いていました。
夏を乗り越えると、心身共に成長した姿が発見出来ますね(^-^) ますます、これからの保育が楽しくなりそうです(#^_^#)


0 件のコメント:

コメントを投稿