2016-09-14

9月14日(水)

今日は、朝のお集まりで「タンタンのぼうし」を読みました。
タンタンの素敵な帽子をブーンとなげると、、、色んな虫や面白いところに引っかかって子ども達もくすくす笑いながら見てくれました。(^^♪
そんな、タンタンの素敵な帽子とおんなじようにどんぐりさんもみんなとおそろいの帽子があるよね~と帽子のかぶり方を説明して、今日はお集まりで一緒にかぶってみました。
普段はあまり気にならなかったことも今日は気にかけながら、つばのところとゴムを一緒に持って、もう一つの手は日差し除けの部分を持って、ぎゅーっとかぶれるかな?とみんな上手にかぶろうと頑張れました。
お家でも、衣類の着脱のコツなど伝えながらしてもらえると助かります。



さー!自分でかぶった!とよろこんでいる子ども達と、大好きなかぼちゃ公園に向かいました。
今日は人数も少なくほんわかムードで、お友だちと仲良く手をつなぐ子ども達(^^♪
公園に着くと、話も聞かずに滑り台に走っていく子、、、「まだやで~」とみんなから声を掛けられ、てへへと笑い返してました(^^♪
約束も少しずつ守れる子どもが増え、分からないお友だちにも怒るのではなく優しく教えてやれるようになり嬉しい姿でした。
公園では、滑り台が大人気で最初から最後まで賑やかな笑い声が続いてました。(^^♪
ブランコも順番を待って上手に数を数えて交代して楽しめました。
登ったり降りたり足腰を楽しく動かして遊べる公園なので、お勧めです。(#^^#)










よく笑い、身体もたっぷり動かしたのでどんぐりに帰ってから、シャワーをしてそのあとは、絵本を見て身体を少し休めてから、給食を食べました。(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿