2016-09-05

9月5日(月)

雨は上がったものの、気になる空模様。今朝も元気いっぱい登園してくれたどんぐりさん!久しぶりに登園したお友だちもいてにぎやかな月曜日の朝でした。
初めてのお友だちがお父さんお母さんと別れて泣いていると、心配そうに様子を見ているどんぐりの子どもたち。少し前の自分のことを思い出すのかな?小さなハートが動いているのを感じほっこりします(^-^)
今朝は「もこもこもこ」と「ぱおちゃんのおさんぽ」という絵本を読みましたよ。

黒い雲も出ているけど、雨が降る前に守部公園に行こう!と元気いっぱい出発しました。蒸し暑いけれど風が気持ち良くて歩きやすいお天気。お友だちと手を繋いでゆっくり歩きます。途中、カラスの親分が「カァーカァー」鳴いているので、「ひょっとしたらオバケ注意報かもよ?」と言うとちょっと顔がひきつるお友だち、こわくないよーと笑っているお友だち様々です。
でも、どんぐりさんにはなんと言ってもあのおまじないがあるから大丈夫!とズンズン進んで行きました。お目目がいっぱいのオバケの道、保育士の手が壁に吸い込まれてキャー大変!!びっくりしつつも大きいお友だちが引っ張ってくれて、手が抜けました。
真っ黒になった手を見て固まる子どもたち。そこであのおまじない、みんなで人差し指を出して「やちちのぷー!」
元気いっぱいの声で言ってくれましたよ。これで安心!

そうこうしているうちに、守部公園に到着しました。
公園では、すべり台やブランコやお砂場など好きな遊びをみつけ時間までぎりぎりいっぱい遊んで帰ってきました。
手を繋いでいたお友だちを探して、もと来た道をおしゃべりしながらどんぐりへと帰ってきました。ずいぶんと上手に歩けるようになってきています。これからの季節が楽しみですね(^-^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿