2016-09-01

9月1日(木)

今日から9月です。夏休みでどんぐりに来てくれていた子ども達も、それぞれの幼稚園に戻って行き、またアデノウィルスなどでお休みの子どももあり、今日はやや少ない人数ですが、朝からイスを並べて電車ごっこをしたりままごとをしたり、賑やかに遊んでいました。
出席を確認して、絵本は『へんなかお』と『かえるがなくからかえろう』を読みました。

ここ数日水ではなく温水プールにしていましたが、水から上がった時に寒さを感じるようなので、今日はプールはやめにしました。
秋を見つけにお散歩に出かける事にして、尼宝線沿いの側道の花壇を見ながら線路まで進みました。
オレンジ色のコスモスやススキもどきが風にゆらゆら揺れてトンボが飛び交い、日差しはまだまだ暑いけど秋を感じる情景です。
前回のお散歩で見つけた「お化けの手」は風に指先が揺れてまるで手招きしてるようでじーっと見ていたら、にゅーっとその手が伸びてきそう…💦
皆で「やっちちのぷー」とおまじないをして、阪急電車を見に行きました。
走り去る電車に手を振っていたら、車両の後ろに乗っていた車掌さんが敬礼して合図をくれましたよ。気づいた子どもはいたかなぁ~。何台か電車を見送って、どんぐりに戻りました。
 
 
 
 
 
帰る途中の田んぼには、既に稲が実って重そうに頭がたれているのを見つけました。これ、何か知ってる?と聞くと「あ、いつも食べてる!」とそうそう。何かな?「・・・」一粒一粒がお米だとは、なかなか想像しにくいですね。
この中にお米があってね、皆が食べてるご飯になるんだよ。と話しました。トンボが水におしりをつけて産卵しているのが気になって、皆は「米よりトンボ」でした。  


汗びっしょりでどんぐりに戻り、シャワーをしてさっぱりしました。
しばらくは遊んだ後シャワーをするので、どんぐりに来られる時はバスタオルを用意してきて下さい。
水着はいりません。よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿