2016-09-15

9月15日(木)

外はぶ厚い雲がもくもくの曇り空。それでも、どんぐりルームの朝は可愛い子どもたちの賑やかな声が響いていました(^^)
今日もお友だちの人数が少なめのほっこりday。椅子の上に立ち元気に歌うお友だちをみて、何だか楽しそう♪とみんなが集まってきましたよ。ズラリと椅子を並べると嬉しそうに舞台にあがるお友だち!カスタネットも出してもらって、どんぐり合唱団の始まり始まり~(^-^)/ キーボード🎹に合わせて大好きな「かえるのうた」「どんぐりころころ」「とんぼのめがね」等など元気いっぱい歌っていた子どもたちでした。少し離れたところから見ていたお友だちもカスタネットを持って心の中で歌ってくれてたかな♪

絵本は「ノンタンぶらんこのせて」を読みました。ノンタンがブランコをひとりじめ、なかなかお友だちにかわろうとしないんだけど…というお話。
順番は守らないといけないけど、もっと乗りたいなぁ~。でも待ってるお友だちも同じ気持ち…。そこで出てくる魔法の言葉!
10まで数えて、♪おまけのおまけのきしゃポッポ- ポーっと鳴ったらかわりましょ ポッポ-♪
歌えばお互いの気持ちもほぐれて、交代するのも楽しくなってくらから不思議(*^^*)
うまく話せない1歳2歳の子どもたちの気持ちを上手に描いてくれている絵本です。
みんな嬉しそうに1から10まで数えて、おまけのおまけのきしゃポッポー♪と歌ってくれました。「今から行くかぼちゃ公園でもみんなでかわりばんこできるかなぁ?」と公園へ向かいましたよ。

大好きなかぼちゃ公園。桜の木の下は毛虫の糞がいっぱいだから気をつけてー!蚊もいるから元気に動き回ろう!と時間まで目一杯遊びましたよ。すべり台は人気で、保育士の膝に乗ったり背中にくっついたりして数人でジェットコースターみたいにすべるのがスリル満点!公園中にキャーキャーと楽しげな声が広がっていました。
もちろんブランコも人気です。誰かが「かわってー」とやってくると、さっき見たノンタンの魔法の言葉を思い出してか、スーッと交代している姿がみられましたよ。みんなの気持ち嬉しいね♪








いっぱい遊んで汗もかいたので、どんぐりさんに帰ってシャワーしてすっきり!今からの季節が楽しみですね\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿