2016-09-29

9月29日(木)

真っ黒い雲に覆われた空、雨が降ったり止んだり忙しいお天気でしたね。
今日はお熱などで、お休みのお友だちがいていつもより少ないどんぐりさんでしたが、元気パワー炸裂!大きいお友だちがキャーキャー走り回って大はしゃぎ🎵
「小さいお友だちもいるから気をつけてねー」と声をかけながらの賑やかな朝でした。
みんなもよく知ってる「だるまさんと」のペープサート。子どもたちも「いちごさんがー」「ばななさんがー」と声を合わせて言ってくれるのでとっても盛り上がりました。お名前呼びも元気いっぱいでしたよ。
絵本は「やさいのうんどうかいおおさわぎ」を読みました。野菜の国の運動会が元気に始まったけれど、もやし君だけ元気がない…。体も小さいし、どの競技もみんなに押されたりしてうまくいかないよー。と泣いていたけれど、仲間たちに励まされ参加した障害物競争で気がつけば1等賞🎵やっと笑顔も出たよというお話でした。

お話で、体操したり玉入れや綱引き、かけっこ等、運動会ならではの種目も出てきたので、早速どんぐりさんも身体を動かそう❗
「かべかべ ペッタンコ」と言うと皆は窓辺のところに並んで、準備ができるまで待ってくれます。何が始まるのかなぁと目をキラキラさせているお友だちも!
まずは「おっととっと」「どんぐりみつけたよ」という可愛い体操をしましたよ🎵保育士の動きを真似て大はしゃぎ!決めポーズがなんとも可愛い子どもたちでした。

そのあとは、go&stopゲームをしました。歌に合わせて歩いたり止まったりが楽しい遊び🎵歌が止まるとピタッと動くのを止めないといけないんだけれど、あらあら、おっと動いちゃう…(*^^*)ゆっくり、はやく、もっとはやく!!と変化をつけながら走り回っていたらみんなでゲラゲラ大笑い!

 
その次は玉入れです。はじめは普通に玉入れですが、玉を入れるカゴが意地悪カゴに変身!カゴかぐるぐる回ったり、せっかく溜まった玉をひっくり返したり。もう子どもたちはゲラゲラ大笑いで、なんとも楽しいどんぐりさんの運動会でした。 


雨も上がっていたので、帽子を被ってブラブラ散歩しましたよ。風が少し冷たくて気持ちいいねー、虫の声もするねーとお喋りも楽しい散歩になりました。雨がパラパラ降ってきたので引き返し、温水シャワーで汗を流しました。





給食はお誕生会メニュー。赤飯はおかわりするお友だちもたくさんいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿