2016-09-23

9月23日(金)

このところ荒れ模様だった天候。朝晩はめっきり涼しくなったと思ったら蒸し暑い日もあったりして、風邪をひいたりお熱がでたりと体調を崩すお友だちも増えています。
手洗いうがいをしっかりと、早寝早起きも心掛け、新しい季節にそなえていきましょうね!
新年度が始まってちょうど半ばくらいになってきました。顔見知りのお友だちも増えてきて、登園すると「○○ちゃんがいる~♪」と嬉しそうにするお友だち。賑やかな朝のひとコマです。小さいお友だちが泣いてると心配そうにする姿、少しヤンチャができるようになった姿、保育士に自分の思いを伝えてくれる姿など、子どもたちの嬉しい成長がいろいろな場面で見られるようになってきましたよ(^-^)
朝の集まりでは、くりのき山のきつねとまるむしやカタツムリ、カマキリ、とんぼが出てくる手遊びをしましたよ。大きいお友だちが「はやくしてー!」「もう1回」とリクエスト。早口でするとみんな大笑い。元気いっぱいのみんなでした。

絵本のあとは、リズム遊びでしっかり身体を動かしました!以前は恥ずかしくて参加していなかったお友だちも、今日は笑顔で跳んでる!走ってる!みんないい表情でお友だちや保育士の真似っこをしていましたよ。カエルでは、お部屋の端から端までピョンピョンとんで元気いっぱい!保育士途中でバテてしまうくらいでした(*_*)


リズムでしっかり身体を動かしたあとは、周辺をぶらぶら散歩しました。まだまだ青い実をつけた柿の木。うそっこで食べる真似をしたり楽しい道のり♪カラスの親分を気にしながらも手を離して歩ける道に出ると、小さいお友だちもトコトコ楽しそうに歩いていましたよ。「疲れたよー」なんて声も聞こえてきました
が「まだまだー!どんぐりさんのお散歩はこんなもんじゃないのよー!いーっぱい歩くよー!」と言いながら笑って帰ってきました。







気持ちのいい季節になってきました。変わってゆく木々の色付き、どんぐりもそろそろ落ちていたりする頃ですね。お家でも歩いてお散歩、是非楽しんでみてください!いろんな発見があるかも(^-^)そして何より、子どもたちの可愛いつぶやきが聞こえてくるはずですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿