2016-09-26

9月26日(月)

朝から賑やかな1週間の幕開け。今日のお友達は全員7時半迄に起床して来ていました。やったぁ~(^_^)v
その為か、朝のお別れもスムーズにいき、泣いたお友達もすぐに気持ちを建て直して遊びに入っていました。
ただ、就寝時間が22時と遅いお友達が多いです。目標は20時です。後1時間早く就寝するところから頑張りましょう。
早寝早起きが安定すると昼間の活動も気持ちも安定し安くなり、落ち着いた生活に向かえるようになると思います。

お休みの間に山にお出かけしたお友達がマツボックリやどんぐりを集めて持ってきてくれたので、皆に紹介しました。大きいのや、小さいのや、緑色のや、茶色いの。と色んなのが有りました。私達もまた色んな木の実を探しに出かけようね!と話しました。
出席を確認して、絵本は「ごりらのパンやさん」を読みました。



「歩く」と言うことを身につけたくて、散歩に出たいと思っているのですが、雨が降ってきたので、リズムをして雨が上が上がるのを待つ事にしました。
カメやクモも、ポイントや手の付き方を知らせると上手に出来る子ども達です。
メダカは、最後にツンツンしながら集まるところがたのしいリズムです。張り切って参加している子も、今日は見て参加と決めた子も、やりたいところだけ参加する子も、それぞれの楽しみ方をしていました。




リズムをしているうちに雨も上がったのでぶらぶら散歩に出かけました。
雨上がりの楽しみは水たまりにジャンピングする事。
のぞき込んで見える物はなぜか「鬼」だったり「おばけ」だったり(笑)
踏みつぶす勢いで誰かが口火を切ると、皆でバチャバチャの輪が広がり水たまりの水もなくなる位盛大に遊んでいました。
カラスの鳴き声に誘われておばけの道へ。
怪しい場所は、皆で「やっちちのぶー」をしながら、通り抜けました。
どんぐりに戻ったら、シャワーをして、ご飯を食べました。







0 件のコメント:

コメントを投稿